6/03/2013

第4回 改革MTG/仕事をする上で大切にしていること

本日4回目の改革MTGを行いました。



今回の議題は仕事をする上で大切にしていることです。

いくつかの意見を紹介します。

■協力体制をつくろうとしている。
 安全・情報保持・納品・時間、顧客とのやりとり+アルファの提案。
 人生のテーマは「余裕」を持つこと。
 素敵なウソをつきたい(後程の追加表明)

■健康がテーマ。社員の健康診断は丁寧に見ている。

■喜び 共有 共感 → 新規獲得を喜びあえる状態が望ましい。
 人前で怒ったりしない 場所をわきまえるべき。

■みんなに満足してもらえることを行う。

 ■考→行→幸
 しっかり考えて、行動に移し、幸せになるということが重要だと考えている。
 生涯現役を目指しているか?(社長)
 ずっと製作者でありたいと考えている。

■人と人のやりとり、コミュニケーション接し方には気を付けられるようになりたい。

■モノを作る上では、自由なことが重要だと思っている。
 前の会社では舵をとっている人がいて、その許可が必要だった。
 唯一の正解がないので、モノ作りは自由であるべき。
 各々が正解と思うものが違ってぶつけあうことが重要。
 より良くするためにやりあうことも重要。
 自由でいることには責任も伴う。(浅沼社長)
 責任を果たしつつ自由を目指すことは良いことである。

■ ゴシップを言いたくない。
 大人になることによってウソを付くことが当たり前になるのが嫌だ。
 どうしたらウソをつかなくて良いかを常に考えている。
 せめて利害の一致するであろう社内ではウソをつかなくて
 良い信頼関係のある状況が望ましい。

■一緒に仕事をする人とか仕事をする時間を大切にしたい。
 ちょっとした気遣いを加えるように努めている。

 ■最初の会社で「さん」付で呼ばれたり、対応が紳士的であった。
 自分自身も紳士的に接して行きたい。
 社風(あいさつ、MTG後の椅子の整理など)を見ている顧客もいるので
 気をつけられればと思っている。
 評価制度にも入っているが、そのようなことを徹底できれば良いと思う。

これまで改善MTGを重ねたことで
スタッフ各々の会社に対する帰属意識や
関わり方のようなものがたいぶ認識できました。

正直に言えば個人的に違和感を感じる考え方もあります。
まだ口にしていないので何も始まっていないのですが
私が心の底から信じる価値観をぶつけて行きたいと
思います。



クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコcreative memoはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿