6/05/2013

第5回 改革MTG/仕事をする上で大切にしていること(2)

本日5回目の改革MTGを行いました。

今回の議題も前回に引き続き仕事をする上で大切にしていることです。

今回はより個人の価値観と照らし合わせながら
さらに深く意見を伺いました。


■まだ何が重要なのかがわからない。
今は仕事を通じて色々なことを経験していく中で
大事なものを見つけていけばよいと思っている。
仕事で熱中したものを見つけたい。

■仕事で追い込まれても音を上げず
一つ一つの仕事に責任をもって片付けていくことに
やりがいを感じていたし、そこは大事にしてきた。
後進への指導については、責任を持って仕事をして欲しいので
“任せる”スタンスでやっていきたい。

■仕事の機会は大切に受け止めたい。
自分よりもこの仕事を上手く制作できる人は
たくさんいると思う。それでも自分の前にその仕事が
あるという機会は無駄にしてはいけないし、ベストを尽くすべき。

■寝食惜しまずやるのは、“これでいいのかな”という
作品対する思いや責任感があるから。
結婚することで仕事の考え方ややり方、どこまで時間を割くのか
変わるのではないかと思っている。
経験してみないとわからない。

■かけてる時間と作品の内容が
必ず比例するわけではないと思う。
集中することが大事。
終わりのない仕事だけに、どこまでやるのか
判断するのは難しい。

■私もやれるところまでやってしまうタイプ。
家では絶対に仕事は持ち込まないようにしている。
のめり込んで仕事するのは良いことであると思うが
体調崩してしまうと周りに迷惑をかけてしまう。
バランスよく取り組むことを意識し始めた。

■集中して時間を忘れるくらいのめり込むことがある。
締切のある仕事なので、どこかで区切らなければならない。
限られた時間の中で作業を終わらすことが理想。
 
■人とのつながりを大切にしている。
頼まれたことはプラスαをつけて返したい。
できるだけ足を運んで色々なところに顔を出していく。

■人のつながりがは利益を生み出すようになると“人脈”になる。
学校の仲間は同一環境が生み出したもの、社会人になってからの
仲間は価値観でつながったもの。
周りとつながるにはマメさが必要。

■専門職でない人は、人脈づくりが大事。

トランジットジェネラルの中村社長は
 クリエイティブな人脈づくりのプロフェッショナル。
流行を理解するために、楽しんで努力している。
大変参考になる。

■会社に迷惑をかけないよう注意している。
大学時代のバイト経験で、ちょっとした不注意で
顧客からクレームを受けたことがあった。
自分はバイトの立場だったので、社員の方々に
大変迷惑をかけたことを覚えている。
極力ミスがないよう気をつけていきたい。
自分の好き嫌いで作品の作りこみに差が出ないようにしたい。

■仕事上で嘘をつかないようにしたい。

■既存顧客をしっかり取り組むことと同時に新規顧客を獲得していく。
お客さんから「この人考えていないな」って思われないようにする。
簡単なことではないが、笑いながら仕事をしていきたい。

隙間を埋めていくように、細部までこだわって仕事をしたい。

■自分の仕事に言い訳をしない。
一緒に働く人の時間を大切にする。

■当事者意識を持つよう心がけている。
何事においても日々改善するよう取り組んでいる。

など意見をいただきました。

他にも誠意」や「正義」「責任」「嘘」の意味など
各自の価値観に照らし合わしながら議論しました。

今回で5回目の改善MTGになるのですが
ようやくみんなの前で自分の考えを伝えられるように
なってきたと思います。

Keep it up です。



クレスコモーションデザイン公式サイトはこちら!
クレスコcreative memoはこちら!

0 件のコメント:

コメントを投稿